回想録 pt.7 ~ 進撃する朗らかな未熟者 ~

【朗らかな未熟者】

を、作るキッカケはこのアルバムにひとつのコンセプトを設けておいたからでしょう。

簡単に言うと名刺代わりになる作品だから、

基本的に自分の事、自分の音楽や表現の考えを中心に置いてどの曲も作りました。

ただ、それはいいんだけどこの表題曲に着手するまで全体像がしっかり掴めませんでした。

ここは、、、というかここも反省点ですね。今後に活かします。

 

もともとこの曲は【顔】という仮タイトルでした。

でも私生活のほうで去年あることがキッカケになって、

それから今まで以上に僕は自分と向き合う機会を増やしていきました。

そして、

「この曲を表題曲にしよう!」

そう決心した時、

タイトルを僕自身の名前が持つ意味にしました。

 

沙弥朗 (しゃみろう)

っていう僕の名前は、

沙弥=仏門に入りたての未熟な修行僧、出家しながらも在家で生活する人

朗=ほがらか

という具合な意味合いをもっています。

そう、だから朗らかな未熟者

未熟だけど朗らかでいようという気持ちです。

 

でもこの意味は正確には後付けで、

(そもそも仏教に関する知識を恥ずかしながらそこまで持ち合わせていない)

なにより最初にこの名前に決めた動機は別にあったりします。

まぁその辺は曲中で僕なりに表現してます。

あと、最近はライブでもそういう部分さらけ出して行こうと思って表現してます。

この前の進撃でやり出したやつとかですね。はい。

 

来月の進撃でもさらに自分の身に起きた事をこの曲と一緒に表現して、

ステージに描いてくるんでお楽しみに♪

 

 

2016/6.11

進撃の詩人 @SHIBUYA Cafe&Dinerスタジオ

OPEN 18:00~ CLOSE 23:00

PRICE 2000/1D

 

f:id:shamiro:20160528214737j:plain